頭のかたち矯正  実施内容

・赤ちゃん・子どもの頭のかたち矯正

①頭蓋骨変形の改善

②首の運動機能改善

③体・手足の運動機能改善

④ご自宅でのケア方法の指導

 赤ちゃん・子どもの頭のかたち矯正  親御さまからのご感想

斜頭症・絶壁頭

男の子

開始時期:0歳9ヵ月

終了時期:1歳8ヵ月

斜頭症・絶壁頭

頭の変形が生後3、4ヵ月頃から気になっていたものの、どうすればいいか分からず、変形が大きくなる一方だったため、生後9ヵ月頃から施術をお願いするかたちとなりました。

見ていただいたところ、体もゆがんでいることが分かり、そちらも施術の対象としていただきました。

意外だったのが、施術後すぐに『ゆがみがとれているな』といった効果が感じられた点です。1歳をすぎてもその点は変わらず1回1回に効果を感じることができました。

一方で自宅での過ごし方が悪いのかしばらくするとゆがみが戻ってしまっていると感じることもあり、矯正は一進一退といったかたちでした。しかし1ヵ月、3ヵ月、半年と通うたびにだんだんとゆがみが気にならなくなっていくのも確かで、一時期頭の形について検索しまくっていたのがなくなりました。

妊娠と仕事の兼ね合いで1年で施術を中断せざるを得なく、とても残念です。(最近寝相が悪くなり、いまいち使えておりませんが)首枕や体全体のゆがみをとるマッサージ?はこれからも続けていきたいと思っております。理想とまではいきませんでしたが、頭のかたちにも満足しております。1年間施術していただき、ありがとうございました。

院長 松尾

斜頭症の程度がかなり重度で後方の骨は潰れている状態でした。顔面も変形しており、頭と顔はひろがって、大きく見えました。頸椎や肩甲骨、肩の周囲筋も硬くなってしまっており、頸椎の可動域は制限されていたため、頭頸部の動きを拡げていくのも至難の業でした。元々の骨がどのようになっていたのか?分からないほど変形していたため、本来の正しい頭の動きは全くできず、左右バランス良く動けるような頭のかたちになるまで、施術後の戻りは大きいなと思いました。しかしいつも落ち着いて心地良く施術を受けることができており、感心するほど良く頑張ってくれました。そして保育園が終わった時間に継続的に通院していただきました。そのため、次第に後方の骨の潰れも取れてきて、後ろが丸くなっていきました。体幹は安定してきて、頭も倒れたり、捻ったりすることなく、正中線上で保つことができるようになりました。右頭部の扁平が小さくなり、頭の重心の偏りが取れました。今後も、頭のケアや体操を続けていきましょう。


頭頂部が上に伸びている・絶壁・後頭部の幅が狭い

女の子

開始時期:0歳4ヵ月

終了時期:0歳8ヵ月

0歳 頭のかたち矯正
頭頂部が上に伸びている・絶壁・後頭部の幅が狭い

娘は生まれる時に産道が通りづらく、頭が上に伸びている状態で生まれてきました。ヘルメット治療も考えましたが、病院が名古屋にしかないこと、肌が弱くヘルメット治療によるかぶれなどを考え、こちらで治療を受けることにしました。施術を始める前に私が少し体験したところ、全く痛みがある治療ではなく安心しました。また生後4ヵ月頃から始め、週2回先生と会っていたため、人見知りもせず、施術を受けることができ、施術完了まで4ヵ月かかりましたが、見違えるほど頭のかたちが丸くなりました。正直なところ1回7,700円を週2回4ヵ月はなかなかのお値段だと思っていましたが、それ以上の効果を実感しています。施術は終了しますが固い布団やバスタオルの枕などを使い、維持できるように頑張ります。ありがとうございました。

院長 松尾

体や首が大変柔らかく関節の可動性が大きいお子さまでした。とりわけ体や頭頸部を反る動きが大きかったため、それらを改善させていきました。全体的に体がよく動きましたので、左右対称でまんまるな頭のかたちになりました。後頭部の幅は狭く絶壁だったため、幅を広げて丸くなるようにしていきました。とても元気なお子さまで一度もお休みすることなく施術を継続できました。ご自宅での施術となり、事前にお部屋を用意して迎えてくださりありがとうございました。


斜頭症・向き癖

男の子

開始時期:0歳5ヵ月

終了時期:1歳4ヵ月

施術頻度:週2~週1

斜頭症 赤ちゃん頭のかたち矯正

出産時から頭部が細長く、そのため寝た状態での左右の首振りが困難でした。保健師さんからもなるべく首枕を使うなどして首の向きの偏りをなくしていきましょうとアドバイスいただきましたが、あまり状態が良くならず、このまま頭部の形に偏りがあるまま成長していくのだろうかと不安でした。果たして整体でどれくらい改善するのか心配だらけで施術が開始、慣れるまでは泣いたりと大変でしたが、今まで右向きばかり寝ていた子がだんだんと反対左向きで寝られるようになってきました。また相談していたのは、頭のかたちについてですが、体のバランスや首の動き、家でのケアの方法もアドバイスいただけて助かりました。細かに状態を教えてくださるので、初めての育児で分からないことだらけの人間でも続けられました。

院長 松尾

頭のかたちは左後頭部が突出しており、左頭部が大きく、右頭頂部、右側頭部・右後頭部が扁平でした。

頭頸部が左に倒れて右に回旋して反ってしまっており、首のゆがみの程度は著しく、体の動きもアンバランスで硬い状態でした。左に倒れないように、反らないように、右を向かないようにと施術は、お子さま自身がいつも動かしている動かし方とは異なり、お子さまの頭の動きが正常な動きとかけ離れていたことから、施術を受けるお子さまは、正しい動き方が身に付くまで大変だったと思います。

頭の骨が変形していることにより、頭頸部の可動性に偏りができたまま、骨が成長して硬くなり、不自然な頭の動かし方や首がゆがむなど、今後起こらないように骨の変形を改善させていきました。

頭のかたちは、左右非対称が目立たないぐらい軽くなったことから、頭頸部を傾けず、捻らないで正しい姿勢を保持することができる、仰向けで真上へ反ることができるまでに改善しました。

骨の変形程度や首の癖が強いことから、ご自宅での寝かせ方が困難だったと思いますが、だんだんと変形がとれてきて、上向きや左を向いて寝れるようになりましたね。大変なご苦労があったと思いますが、継続して通っていただきました。施術中は、お子さまが頭に気を向かせないように、他のことに集中させ冷静に対応してくださいました。ご協力いただきありがとうございました。